中古車を高く売るために

中古車買取で高く売るには?

中古車を売りたい、どうせだったら高く売りたいですよね?
しかし、実際には交渉がうまくいかず、中古車買取業者やディーラーに押されて断り切れずに売ってしまう方がほとんどです。

 

そういう私も、買い叩かれて売った一人です。

 

売った後に、実際の価格を聞いた時にはショックでした。
あれから15年・・・その後2回中古車を売りましたが、買い叩かれた経験を活かし、高い金額で買取をしてもらっています。

 

ついでと言っては何ですが、電化製品を買う時も交渉がうまくなり、値切りの達人とも言われるようになりました。
人間って変われるんですね(笑)

 

実際に中古車査定を行ってみるとわかります

私が15年前に安く買い叩かれた時には、一括査定という相場がわかるHPは無かったので、タウンページで中古車買取業者を探しました。
そして聞いた買取業者は1社だけ、それが悪徳業者でした。

 

この車は、新車じゃないですけど、程度も良く全然問題のない車でした。
しかし、トランクの内貼りを外して、

 

 

「溶接の跡がおかしい。この車は事故車ですが、上手に直しているから気が付かなかったのですね」


このように業者に言われて、まんまと騙されて信じてしまったのです。
330万で購入して、半年乗りましたが120万で売却しました。
購入した中古車屋さんに対して「なんで事故車を売りつけやがって」と怒り心頭でしたが、結局は1社にしか査定をお願いしていなかった事を悪徳業者に見透かされていたようで、結局は知識のなかった自分が悪かっただけのようです。

 

購入した中古車屋さんは、その業者から250万で買い戻すと言ってくれたのですが、すでに契約書に判を押して、車も引き渡していましたので後の祭りです。

 

この事から学んだ事は・・・

車の相場を知るために、絶対に一括査定を使う事
高額査定を出してくる車買取専門店に売る事
複数業者の話を聞き、すぐには絶対売らない事

 

相場を知らないというのは、猛獣に丸腰で戦いを挑むようなものです。

少しでも利益を取ろうとするのは、相手も企業だから当然です。
しかし、ありもしない事故歴を付けて、買い叩く悪徳業者は実際にいるのです。
ですから理論武装は絶対に必要です。

 

また、複数中古車買取業者から査定をもらう事は、最高額で売るためには必須の事です。
査定金額が、業者さんが提示してくるものですから、こちらが無理に頼んでいる事ではないので、遠慮せずにたくさんの業者からもらいましょう
概ね10社が目安となるでしょう。

 

10社の査定をもらうには、一括査定サイトは2サイト使わなければいけません。
高値が出る業者が参加している一括査定サイトは下記に掲載してます。

 

 ここで、注意をしてもらいたい事があります。
それは、面倒だからと言って、同じ日の同じ時間に買取業者を呼ばない事。
同じことを自分がされたら嫌な気分になるでしょうし、協定を結んでいる業者もあり、そのようなお客さんには高値は出さないもしくは査定金額を提示しない事もあります。

 

大体、出張査定をしてもらうと、車を査定する時間だけではなく、話をする時間もありますので1社1時間掛かります。

10社の査定依頼で、実際に出張査定してもらう業者は半分程度です。
ですから、お休みの日は一日つぶれると思ったほうが良いでしょう。
しかし、1日つぶれるだけで、下取りよりは10万円は高くなります。
場合によっては100万以上も稀ですがあるようです。

 

ハイエース

私は、ハイエースとエルグランドの2台を一括査定で売りました。

ハイエースは運よくハイエース専門店が、驚きの35万アップ
エルグランドは、やはりトヨタのアルファードとヴェルファイヤと比較されるので15万アップと少ない金額でした。
でも、そのまま売っているより、ずっと良い条件でした。

 

一番高く中古車が売れるのはここ?


実際に高く中古車買取をする業者はどこか?

エルグランド

私が2回と少ない回数ですが売った会社は、ハイエースは地元の小さな中古車屋さん。
こちらは、ハイエース専門店ですので、大事にきれいにしていた車は高く買取をしてくれました。

 

2回目のエルグランドはガリバーで買取をしてもらいました。
連絡も早かったのですが、最初に出してきたガリバーとビッグモーターの一騎打ちでしたが、最終的に1万円の差と引き渡しの時期を延ばしてくれたガリバーに決めました。

 

私は、車を買い替える時には必ず下取り有りと無しの見積もりを販売店に出してもらいます。

その金額を元にいくら高く売れたという基準にしています。

 

もう、完全に一括査定経由が高く売れます。
一括査定を使わないで、直接申し込むより間違いなく一括査定経由が高い金額が出ます。

 

また、大手比較サイトのウェブクルーの調査ですと中古車買取業者ランキングは以下のようになっています。
(満足度)
1位 カーチス
2位 ガリバー
3位 カーセブン
4位 ラビット
5位 キャスト
6位 ビッグモーター

 

これは満足度調査のようですので、高額査定とは違いますが、金額と対応の両方ですので参考になると思います。

 

私の場合も、ウエブクルーの一括査定サイトを使いましたが、 カーチスさんは2回とも高かったです。
カーチスさんの評判は高いですよね。
ガリバーさんは、他社が気にする会社ですので「ガリバーさんはいくらでしたか?」と必ず聞かれました。

 

それで、実際に利用する一括査定のサイトですが、特徴とおすすめ度を掲載します。

 

ズバット車買取比較 

ズバット

比較サイトの老舗ですので、参加企業が専門性の高い地元の中小店から大手まで揃っています。

入力もしやすく、一押しの一括査定サイトです。

 

 

ズバット車買取比較はこちらから

かんたん車査定 

かんたん査定

こちらは東証一部上場企業のエイチームが運営する一括査定サイトです。

協会に加盟している中古車買取店のみですので、安心感が高いのが魅力です。

 

 

かんたん車査定はこちらから

 

 

 

 

一括査定の金額は?

この2つの一括査定サイトを使えば、だいたい10社は揃うでしょう。

2サイトともに最大10社と記載していますが、通常は5社くらいです。
ですから、2つ使って10社にして、電話かメールが来ますので、話を聞いてみてその中から半分の5社に出張査定をしてもらうと良いでしょう。

 

話は、必ず最後まで聞かなければいけません。

 

「今決めてくれるなら5万円プラス」とか「今日決めてくれるならいくら」に騙されてはダメです。
普通は見積もり有効期間がありますから、査定をしてもらってから数日間は大丈夫です。
じっくりと最高額を手に入れましょう♪

 


更新履歴